ユキヤのドルスレート! FXブログ

こんにちは! このブログでは私の日々のfxトレードを日誌がわりに記載していきます。私のメイン通貨はユーロドル、ドル円、ポンドドル、オージードル、カナダドルです。人の目に触れるものなのでできる限りわかりやすく簡潔に書いていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

【8月21日】午前中は損切り続き。後半取り返す! 今日のトレード紹介

ご挨拶!

連日更新。今日は1日チャートを監視していました。。。

 

このブログでは僕のトレード記録やトレード戦略などを記載していきます。

 

取引通貨ペアがドル円のみになりました。(詳しくはツイッターをご覧ください。)

 

成功した場合も、失敗した場合もできる限り毎日更新していきます。

 

成功した場合は参考に、失敗した場合は反面教師にしていただければ幸いです。

 

日中の動向はTwitterの方でよく呟いていますのでしていますので、もしよければそちらのフォローもよろしくお願いします!

 

今日の概要!

 

トレード紹介!

 

今日は午前中ドル円が少しずつ上昇していました。

 

でもボラティリティ自体は少なく、バケーションシーズンなのとジャクソンホールでもパウエルさんの発言待ちでしょうね。

 

今日の3時はFOMCですが、さすがにライフワークバランスが悪いので寝ています。

 

では本日のドル円トレードについて見ていきましょう。

 

ドル円の4時間足と1時間足チャートを見てください。

 

4時間足

f:id:subaru_fxdealer:20190822010145j:image

 

1時間足

f:id:subaru_fxdealer:20190822010148j:image

 

【エントリー】

ポイント
  • 106.572
根拠
  • エンベロープ上限上げ止まり
  • 三角保ち合い下抜けからのネックライン戻り売り
目標価格
  • 106.270

昨日の夜あたりからドル円は三角保ち合いを下抜けしたあと、上昇してブレイクダウンした三角保ち合いのサポートラインに戻ってきていましたね。

 

このラインとピンクエンベロープが重なっていたので絶好のチャンスだと思いショートでエントリーしていきました。

 

ただ、ジャクソンホールがあるのでそこまで大きな値幅は取れないと思い、目標として最高でも20〜30pipsが潜在利益幅だと考えていました。

 

【決済】

ポイント
  • 106.390

 

根拠
  • ロンドンフィックス
  • 5分足での逆行って来い 

 

 決済の理由としてロンドンフィックスを過ぎて、もう余りトレンドが伸びる時間帯ではなくなってきていたこと、今日の午前3時にジャクソンホールという経済イベントがあることが挙げられます。

 

指標トレードはやらないことにしているのでそれまでに決済するつもりでした。

 

そして今日は下落に全然勢いがなく、とてもゆっくりでした。

 

そして0時の段階で少し早まったかと思えば、逆行ってこいで全部戻してきそうだったのでその時点でロンドンフィックスだったのもあり決済しました。

 

今日の午前中はずっと上昇していてかなり辛かったですし、損切り続きでした。

 

よかった点として、こまめに損切りできたおかげで、最終的にそれを補填して余りある利益を出せたことが挙げられます。

 

反省点としてはエントリー数が多すぎて、損切りの回数が増えてしまったことその分ロットもかなり上がってしまったことです。

 

本来なら0.02ロット2ポジションで20pipsとって800円が潜在利益のはずだったのに、5分足で積み増しのタイミングが多かったこともあり、気づけばかなり大きなロットになっていました。

 

通常想定の10分の1でやっているから冷静でいられるものの、これが通常通りだったら多分冷静にトレードできていないと思います。

 

明日からは、もっとじっくりと一つのポジションを大事にしていけたらいいですね。

【損益】

 

今日の取引損益:602円

 

 以下が実際の取引損益です。↓

f:id:subaru_fxdealer:20190822010222p:imagef:id:subaru_fxdealer:20190822010218p:image

 

 

午前中のロスカットだけで確定損失が1000円を超えて、どうなるかと思いました。

 

最終的に上々の利益が残せたのはよかったなと思います。

 

ただ、通常想定どおり10倍のロットでやっていたとすると、午前中だけで−10000円。

 

それでも、今日のようにさらにトレードできたかどうかは微妙です。

 

10分の1でも少し凹みましたし… 

 

明日はもっと綺麗なトレードにしていきたいです。

 

最後に!

今日もご閲覧ありがとうございました。

 

それでは明日も頑張りましょう!

 

皆さんに爆益を!!