ユキヤのドルスレート! FXブログ

こんにちは! このブログでは私の日々のfxトレードを日誌がわりに記載していきます。私のメイン通貨はユーロドル、ドル円、ポンドドル、オージードル、カナダドルです。人の目に触れるものなのでできる限りわかりやすく簡潔に書いていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

【4月6日】ドルカナダトレード反省

ご挨拶! 

こんにちは! YuKiYaです!

 

このブログでは僕のトレード記録やトレード戦略などを記載していきます。

 

取引通貨ペアがドル円のみになりました。(詳しくはツイッターをご覧ください。)

 

成功した場合も、失敗した場合もできる限り毎日更新していきます。

 

成功した場合は参考に、失敗した場合は反面教師にしていただければ幸いです。

 

日中の動向はTwitterの方でよく呟いていますのでしていますので、もしよければそちらのフォローもよろしくお願いします!

 

今日の概要!

  • 原油の暴騰連動狙いでドルカナダショート
  • 窓開けで損切り

 

トレード紹介!

 本日はドルカナダです。

 

先週の金曜日の段階では徐々にレンジ相場で下げ基調を見せ始めていました。

 

金曜の夜の段階で0.5ロット入って、土曜日のあさにもう0.5ロット入りました。

 

では具体的に今回のトレードについて見ていきましょう。

 

ドル円の1時間足と4時間足チャートを見てください。

 

4時間足

f:id:subaru_fxdealer:20200407220609j:image

 

日足

f:id:subaru_fxdealer:20200407220617j:image

 

【エントリー】

ポイント
  • 1.41233
根拠
目標価格
  • 1.36590

 

今回のエントリーの根拠は二つあります。

 

一つが原油が高騰していたことです。

 

 

原油カナダドルは正の相関があるため、原油が上がると、カナダドルも上昇しやすいです。

 

先週の金曜日段階では、原油だけが上がって、カナダドルは上昇していませんでした。

 

そこで遅れて上昇してくると考えた私はドルカナダをショートでエントリーしました。

 

そして二つ目の要因は、ネックラインにぶち当たっていたことでした。

 

4時間足ではエントリーポイントがネックラインになっているのが分かりますでしょうか??

 

基本的にラインはブレイクではなく反発することが多いので、それも今回のエントリーにおける根拠の一つです。

 

 

【決済】

ポイント

 

根拠
  • なし。

 

 今回の決済根拠は特にないです。

 

なぜなら昨日の窓あけで30pipsほど開いた窓に耐えきれず、あっけなく逆指値にかかり大きな損失を被ってしまいました。

 

最悪なのは土曜日の取引終了時間直前に入れてしまった0.5ロットの売り注文です。

 

取引終了30分前にいきなり20pipsほど上げてきたので追加で売りまししたのですが、後から考えると焦った感が否めませんでした。

 

最初に入ったポジションも水色の短期移動平均線を超えてきたタイミングで、損切りした方がよかったのではないかとも思います。

 

三角持ち合いも上抜けていましたし。。

 

このトレードはいいところ無しだったので、優先的に反省として残しておきます。

 

【損益】 

今日の取引損益:-48386円

 

 以下が実際の取引損益です。↓ 

 

 

それ以外のドル円に関しては、想定より伸びなかったものの、適切に利益確定することができたので、満足です。

 

ただ、ドルカナダでの損切りを取り返そうと、少し焦ったのかロットを無駄に張っていると事は反省かもしれません。

 

無駄に張っているというのは、積み増しした割に、積み増しポジションの利益は最初にエントリーしたものよりあまりにも少ないからです。

 

多少少なくなるのは当然ですが、それでも後半の0.2ロットは三つもいらなかったと思います。

 

その焦りのせいなのか、ドル円で利益確定した後、ユーロドルをエントリーしてすぐに30pipsで損切りしていますしね。

 

最後に!

今月もお疲れ様でした!

 

そして今日もご閲覧ありがとうございました。

 

それでは来月も頑張りましょう!

 

皆さんに爆益を!!

 

こちらの記事もどうぞ!