ユキヤのドルスレート! FXブログ

こんにちは! このブログでは私の日々のfxトレードを日誌がわりに記載していきます。私のメイン通貨はユーロドル、ドル円、ポンドドル、オージードル、カナダドルです。人の目に触れるものなのでできる限りわかりやすく簡潔に書いていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

【4月8日】80pips利益確定!ポンドドルトレード反省

ご挨拶! 

こんにちは! YuKiYaです!

 

このブログでは僕のトレード記録やトレード戦略などを記載していきます。

 

取引通貨ペアがドル円のみになりました。(詳しくはツイッターをご覧ください。)

 

成功した場合も、失敗した場合もできる限り毎日更新していきます。

 

成功した場合は参考に、失敗した場合は反面教師にしていただければ幸いです。

 

日中の動向はTwitterの方でよく呟いていますのでしていますので、もしよければそちらのフォローもよろしくお願いします!

 

今日の概要!

  • ダブルボトム完成からのネックラインロング
  • 80pipsほどの利益確定

 

トレード紹介!

 本日はポンドドルです。

 

ポンドドルは一昨日にダブルボトムが完成し、ネックラインを突き抜けていました。

 

なので今回は再度そのネックラインに戻ってきたタイミングでロングを狙ってみました。

 

では具体的に今回のトレードについて見ていきましょう。

 

ポンドドルの1時間足と4時間足チャートを見てください。

 

4時間足

f:id:subaru_fxdealer:20200409215044j:image

 

1時間足

f:id:subaru_fxdealer:20200409215049j:image

 

 

【エントリー】

ポイント
  • 1.23007
根拠
  • ダブルボトム
  • MACD
目標価格
  • 1.27362

 

今回のエントリーの根拠は二つあります。

 

一つ目は冒頭にも書きましたが、ダブルボトムが完成していたことです。

 

ネックラインを突き抜けて、戻ってきた時は突き抜けた方向にトレンドが継続する可能性が高くなるので、そこを狙ってエントリーしていきました。

 

そして僕のブログでは毎度お馴染みのMACDです。

 

4時間足ではエントリーした際に、MACDが下降モメンタムが低下しており、収束してきていました。

 

基本的にMACDがこのように収束してくるとトレンド転換のサインです。

 

特にダイバージェンシーが起きると、優位性はものすごく高くなります。

 

今回の図のように収束してきている時はトレンド転換のチャンスなので積極的に狙って行ってもいいと思います。

【決済】

ポイント
  • 1.23867
  • モメンタムが弱まったので決済

 

根拠

 

 今回の決済根拠は陰線です。

 

僕が想定していたトレンドは、4時間足レベルで陽線がずっと続くようなトレンドでした。

 

しかし、80pipsほど含み益が伸びた後、モメンタムが弱まり、これは一度切った方がいいと考えました。

 

さらに、一つ細い足である1時間足ではヘッドアンドショルダーが形成されてきたのでこれは一度落ちていく可能性が高いと判断しまし

 

 

このトレードは結果論ではありますが、適切に利益確定することもできたので満足です。

 

【損益】 

今日の取引損益:-48386円

 

 以下が実際の取引損益です。↓ 

 

 

このトレードでは特に問題も淡々とこなすことができました。

 

ドラカナダはせっかく40pipsほど含み益が乗っていたのに残念でしたね。

 

最後に!

今月もお疲れ様でした!

 

そして今日もご閲覧ありがとうございました。

 

それでは来月も頑張りましょう!

 

皆さんに爆益を!!

 

過去記事はこちら!