ユキヤのドルスレート! FXブログ

こんにちは! このブログでは私の日々のfxトレードを日誌がわりに記載していきます。私のメイン通貨はユーロドル、ドル円、ポンドドル、オージードル、カナダドルです。人の目に触れるものなのでできる限りわかりやすく簡潔に書いていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

【8月23日】本日はポンド円! 大半の利益を取り逃がす…今日のトレード紹介

ご挨拶!

トレードできない日に更新するコンテンツないかな?

 

こんにちは! YuKiYaです!

 

このブログでは僕のトレード記録やトレード戦略などを記載していきます。

 

取引通貨ペアがドル円のみになりました。(詳しくはツイッターをご覧ください。)

 

成功した場合も、失敗した場合もできる限り毎日更新していきます。

 

成功した場合は参考に、失敗した場合は反面教師にしていただければ幸いです。

 

日中の動向はTwitterの方でよく呟いていますのでしていますので、もしよければそちらのフォローもよろしくお願いします!

 

今日の概要!

  • ポンド円エンベロープ上限ショート
  • 緊急の予定により決済。その後爆下げ。。。

 

トレード紹介!

 本日は珍しくポンド円です!

 

 

ポンド円やポンドドルなど、対ポンドは昨夜から軒並み上昇していました。

 

そして、ポンドは長期的に見て今最も弱い通貨であり、逆に円は今最も強い通貨です。

 

そこで、1円以上吹き上げてきたので、日足レベルで戻り売りの狙える絶好のチャンスだと思いエントリーしていきました。

 

では具体的に本日のポンド円ショートのトレードについて見ていきましょう。

 

ポンド円の4時間足と1時間足チャートを見てください。

 

4時間足

f:id:subaru_fxdealer:20190823233452j:image

 

1時間足

f:id:subaru_fxdealer:20190823233455j:image

 

【エントリー】

ポイント
  • 130.644
根拠
目標価格
  • 130.031

昨日の夜にポンド円は爆上げしていましたね。

 

4時間足のローソク足1本で今までのチャートを見返してもあまりに大きく上げたし、ピンクエンベロープにぶち当たっていたのもあって、この辺りから調整で下げていくのではないかと考えていました。

 

エントリーの直接の根拠はピンクエンベロープぶち当たりが一番大きいですね。

 

4時間足におけるピンクエンベロープぶち当たりと、短中期(水色、オレンジ)移動平均線からの乖離で絶好のチャンスだと思い昨日の夜からショートでエントリーしていきました。

 

 ただ、ジャクソンホールでパウエルさんの演説があるのでそれまでには切りたいなとも考えていました。

【決済】

ポイント
  • 130.360

 

根拠
  • 緊急の会議

 今回の決済の理由は単純に緊急で会議が入り、チャートを監視することができなくなったからです。

 

おかげで目標までちょうどドンピシャで下がったのに、大半の利益を取り逃がしてしまいました。

 

ただ、まぁあの場あの時の判断としては正しかったのかなと思います。

 

切ったのは15時ごろでしたが、ここからはロンドンタイムでポンドはボラティリティが跳ね上がるのに、その時間に監視できず値動きに対応できなくなるのはかなりのリスクだと感じました。

 

それに監視できない放置トレードで今まで散々な目に遭ってきましたし、またそれでr利益が出て味をしめると、またやって大損を食らってしまうと思っていたのです。

 

なので、あの時の判断として後悔はしていません。

 

しかし、結果として悔しいのは事実です。

 

【損益】 

今日の取引損益:1337円

 

 以下が実際の取引損益です。↓

f:id:subaru_fxdealer:20190823233501p:image

 

昨日600円の損切りを食らっているので実質の利益はスワップ差し引きも踏まえて600円ほどです。

 

仮に元のロットである現状の10倍でやっていたら6000円でしたね。

 

ただ、最近ロット下げてから勝率が上がってきているので、これが僕が勝てるようになるために必要なことだったのかもしれません。

 

そう考えると、仮に目標である6ヶ月プラ転を達成しても、ロットは元に戻さなくなるかもしれませんね。 

 

今日はとにかく勝ててよかってです。

 

また来週からも頑張ります!

最後に!

皆様今週もお疲れ様でした!

 

そして今日もご閲覧ありがとうございました。

 

それでは来週も頑張りましょう!

 

皆さんに爆益を!!