ユキヤのドルスレート! FXブログ

こんにちは! このブログでは私の日々のfxトレードを日誌がわりに記載していきます。私のメイン通貨はユーロドル、ドル円、ポンドドル、オージードル、カナダドルです。人の目に触れるものなのでできる限りわかりやすく簡潔に書いていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

【7月15日】今日はドル円。。本日のトレード紹介

本日のトレード紹介

今日はドル円です。

 

直近だとドルインデックスは下げ基調ですよね。

 

下はドルインデックスの日足チャートです。

 

f:id:subaru_fxdealer:20190715230503p:image

 

綺麗に下降チャネルが機能していますね。

 

また、米国債10年利回りも下抜けした三角保ち合いのサポートラインに戻ってそこから落ちてきています。

 

これがその日足チャートです。

 

f:id:subaru_fxdealer:20190715230533p:image

 

さらには金も最近上昇傾向にあり、直近だとアセンディングトライアングルとなっています。

 

f:id:subaru_fxdealer:20190715230801p:image

 

金とドルは逆相関の関係にあるのですが、アセンディングトライアングルは上抜けしやすいため、そうなるとますますドル売りの材料になります。

 

 

そして、為替は全般的に円高方向にあるため今日は上がってきたドル円を戻り売りでショートしてみました。

 

 

 

 

次に、ドル円のチャートを二枚ご覧ください。

 

4時間足

f:id:subaru_fxdealer:20190716011603j:image

 

1時間足

f:id:subaru_fxdealer:20190716011559j:image

 

ではエントリーと決済について解説していきますね。

 

【エントリー】

エントリーの根拠は二つあります。

 

まず、4時間足でヘッドアンドショルダーが形成され、ネックラインを突き抜けた後にそのネックラインまで戻ってきたことです。

 

そしてもう一つが、4時間足で見たときに以前までの上昇チャネルラインを下に割り込み、その後下のサポートラインまで戻っていることです。

 

一度割り込まれたサポートラインは今度、逆にレジスタンスラインになりやすいという性質があります。

 

なのでこれら二つはともに下降シグナルとして機能しているということになります。

 

しかもこういう場合、大抵下に鍵となるラインがなく、どこまで落ちていくかが予測できないくらい大きな値幅を取れることが多いのです。

 

【決済】

結論から言うと決済は失敗しました。

 

ドル円以外と伸びなかったんですよね。

 

まんまとレンジ相場の天井で利確してしまいました。

 

ここまでジリジリが続いたことを踏まえると明日一度ピンクの長期移動平均線まで戻してくるかもしれないです。

 

あと、スイングトレードだと損切りの値幅が大きくなってしまい、それで最近大きな損失を被っていたため、今日は損切り幅を狭くしてデイトレードに近づけてみました。

 

 

実際の利益はこんな感じ⇩

f:id:subaru_fxdealer:20190716011128p:image          f:id:subaru_fxdealer:20190716011137p:image

【感想】

約273円のプラスで引けました。

 

途中の反発今日はかなり苦労しましたね。

 

というか、反発がある前にリグってトレンド回帰時にもう一度入り直せばよかった。

 

メイン時間(東京、ロンドン、NY)とメイン時間の間に調整があることが最近わかってきたのだし、今度からは時間帯ごとに区切ったトレードもやってみようかなり

 

月曜日勝ちで終われてよかった。

 

明日からは大学がテスト前なのでトレードはかなり少なくなります。

 

やらない日の方が多いかも。。。。

 

月曜日利益は少ないけど勝ちで終われて嬉しかったです。

 

今日もご閲覧ありがとうございました!

 

それでは明日も頑張っていきましょう!

 

皆さんに爆益を!