ユキヤのドルスレート! FXブログ

こんにちは! このブログでは私の日々のfxトレードを日誌がわりに記載していきます。私のメイン通貨はユーロドル、ドル円、ポンドドル、オージードル、カナダドルです。人の目に触れるものなのでできる限りわかりやすく簡潔に書いていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

【8月30日】ドル円ショート20pips利確! 今日のトレード紹介

ご挨拶!

今度こそ!リベンジショート。

 

こんにちは! YuKiYaです!

 

このブログでは僕のトレード記録やトレード戦略などを記載していきます。

 

取引通貨ペアがドル円のみになりました。(詳しくはツイッターをご覧ください。)

 

成功した場合も、失敗した場合もできる限り毎日更新していきます。

 

成功した場合は参考に、失敗した場合は反面教師にしていただければ幸いです。

 

日中の動向はTwitterの方でよく呟いていますのでしていますので、もしよければそちらのフォローもよろしくお願いします!

 

今日の概要!

 

トレード紹介!

 本日もドル円です!

 

ドル円は三角保ち合いを上抜けてずっと強い勢いを保ったまま上昇していました。

 

そこから、前回ピンクエンベロープを突き抜けていき、ピンク長期移動平均線まで戻ってきていたのです。

 

なので、次こそはと思い、ピンク長期移動平均線に触れた段階で逆張りショートをしていきました。

 

では具体的に今回のトレードについて見ていきましょう。

 

ドル円の1時間足と4時間足チャートを見てください。

 

4時間足

f:id:subaru_fxdealer:20190831011643j:image

 

1時間足

f:id:subaru_fxdealer:20190831011648j:image

 

【エントリー】

ポイント
  • 106.648
根拠
目標価格
  • 106.202

 

今回のエントリーの根拠はグランビルの法則です。

 

今回の場合は、下からピンク長期移動平均線にぶち当たっていたので戻り売りを狙ってみました。

 

長期移動平均線が下向きだったので長期的には順張り、短期的には逆張りになります。

 

移動平均線に触れた時点で、ショートを成り行きで注文し、その上に少しずつ指値注文を入れておくことで、戦略的にナンピンしていきます。

 

その代わり、一単位あたりのロットはものすごく小さめです。

 

僕の手法では長期移動平均線を基軸とし、そこからの乖離率を示すエンベロープ同士で包まれた各範囲を一つのゾーンとして意識し、基本的にその域内で価格が推移するという前提のもと、その上限下限における短期的な逆張りで取引していきます。

 

 サイクル理論の応用ですね。

 

ちなみに、僕自身はこの手法のことをrevolve trade (回転売買)と呼んでいます。(センスのなさについてはご理解ください。拳銃のリボルバーのように回転しながら次々と弾を仕込んでいく様子から名づけました。)

 

【決済】

ポイント
  • 106.430

 

根拠

 

 

先に感想を言うと、今回のショートは かなり難しかったです。

 

本来ショート、つまりドル売り円買いのポジションを持つ場合、ロング時に比べてリスクオフなのでトレンドの角度が急になってくるのですが、今日のようにゆっくり落ちていくと、毎回ここがそこになるかもしれないと感じてしまいますよね笑

 

そんな中で、僕が上記の価格で決済に踏み切った根拠が上に書いた二つです。

 

一つ目が、5分足で長期移動平均線にぶち当たっていること。

 

どの時間足においても、長期移動平均線はかなり重要視しています。

 

そして二つ目が5分足の長期移動平均線にぶち当たって、なんどもなんども安値更新に失敗していました。

 

これらのことから、上昇に転じていくのではないかと考え決済に踏み切りました。

 

しかし、後から見れば、レンジ相場になっただけでその後も同じように少しずつ落ちていっていましたね。

 

少し反省かもです。

 

【損益】 

今日の取引損益:1584円

 

 以下が実際の取引損益です。↓ 

f:id:subaru_fxdealer:20190831011657p:image

 

f:id:subaru_fxdealer:20190831011706p:image

 

 昨日ピンク長期移動平均線の一つ下の、ピンクエンベロープのぶち当たりショートで失敗していたので今度こそと思っていました。

 

かなりその後の下落を取り逃がしていますが、十分な値幅が取れていますし結果としては良かったかなと思います。

 

今月の最後を勝ちで終われて良かったです。

 

9月からも頑張っていきましょう!

 

最後に!

今月もお疲れ様でした!

 

そして今日もご閲覧ありがとうございました。

 

それでは明日も頑張りましょう!

 

皆さんに爆益を!!

 

こちらの記事もどうぞ!