ユキヤのドルスレート! FXブログ

こんにちは! このブログでは私の日々のfxトレードを日誌がわりに記載していきます。私のメイン通貨はユーロドル、ドル円、ポンドドル、オージードル、カナダドルです。人の目に触れるものなのでできる限りわかりやすく簡潔に書いていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

【8月29日】往復ビンタ達成!ドル円ショート!! 今日のトレード紹介

ご挨拶!

いって返して往復ビンタ達成!

 

こんにちは! YuKiYaです!

 

このブログでは僕のトレード記録やトレード戦略などを記載していきます。

 

取引通貨ペアがドル円のみになりました。(詳しくはツイッターをご覧ください。)

 

成功した場合も、失敗した場合もできる限り毎日更新していきます。

 

成功した場合は参考に、失敗した場合は反面教師にしていただければ幸いです。

 

日中の動向はTwitterの方でよく呟いていますのでしていますので、もしよければそちらのフォローもよろしくお願いします!

 

今日の概要!

 

トレード紹介!

 本日もドル円です!

 

ドル円は三角保ち合いを上抜けて勢いよく上昇していましたね!

 

今回はそこでエンベロープ上限にぶち当たったところをショートで狙ってみました!

 

4時間足で長期移動平均線が下向きだったので今回は順張りですね!

 

では具体的に今回のトレードについて見ていきましょう。

 

ドル円の1時間足と4時間足チャートを見てください。

 

4時間足

f:id:subaru_fxdealer:20190829211544j:image

 

1時間足

f:id:subaru_fxdealer:20190829211550j:image

 

【エントリー】

ポイント
  • 106.225
根拠
目標価格
  • 105.757

 

今回のエントリーの根拠は二つあります。

 

一つ目がエンベロープの上限であることです。

 

先ほどのブログでも書きましたが、僕のトレードスタイルはエンベロープにぶち当たったところを逆張りで狙っていきます。

 

今回の場合は、ピンクエンベロープにぶち当たっていました。

 

ピンクエンベロープにぶち当たった時点で、5分足でも上昇の勢いが弱まっていたためショートで入っていきました。

 

また、もう一つの根拠はレンジ相場からのブレイクアウト後における調整です。

 

4時間足で三角保ち合いを上抜けていたのですが、レンジ相場からのブレイクアウト後は一時的にブレイクしたラインまで戻ってくることが多いので、それを想定したショートエントリーでした。

 

 

【決済】

ポイント
  • 107.912

 

根拠
  • 東京タイム終了。

 

先に述べておきますが、 今回の決済根拠はそこまで論理性があるものではありません。

 

FX市場は主に東京タイム→ロンドンタイム→NYタイムと動いていきます。

 

それぞれの市場の間ではトレンドが中断し、レンジに入ることが多いのです。

 

そして、今回の場合は僕がロンドンタイムに入る前に、重要な予定がありました。

 

そこで、チャートを監視できないリスクと今の含み益がもっと伸びる可能性を天秤にかけ、もう十分な含み益は出ていると判断したため、決済に至りました。

 

その後のチャートを見ると、ドル円は息を吹き返しており、切っておいて正解だったと思いました。(これは全くの偶然なのですが…)

 

相場に絶対はないので監視できないときに今のポジションを手仕舞うかどうかはみなさん非常に悩まれると思いますが、今回の場合は、30pips以上利益が出ているポジションもあったため、十分だと判断しました。(僕も毎度迷います。)

 

 

【損益】 

今日の取引損益:3230円

 

 以下が実際の取引損益です。↓ 

f:id:subaru_fxdealer:20190829211604p:image

 

前回のブログ記事であるドル円ロングから、売って買って往復ビンタ達成です。

 

どんなトレンドが生じていようが、ロングとショート療法で狙っていけるのが今のエンベロープトレードのいいところですね。

 

そのおかげで、一つの通貨ペアだけで十分にエントリー機会に恵まれますし、自分の得意な通貨ペアに専念することができます。

 

僕の場合は、今までの結果からドル円でしか利益が出ていないことがわかっていたし、複数通貨ペアを扱うのは苦手なので、今の手法は馬にあっているようです。

 

といっても数年分の4時間足チャートを見て、優位性があると判断した完全に独自の手法なので、数十年分のチャートを見返した際に長期的に優位性があるかは不明です。

 

それでも直近数年では優位性があるようですが…

 

今日は勝てて良かったと思います!

 

明日は8月最終日なのでいいトレードで終われるようにしたいですね!

 

最後に!

今日もお疲れ様でした!

 

そして今日もご閲覧ありがとうございました。

 

それでは明日も頑張りましょう!

 

皆さんに爆益を!!

 

こちらの記事もどうぞ!