ユキヤのドルスレート! FXブログ

こんにちは! このブログでは私の日々のfxトレードを日誌がわりに記載していきます。私のメイン通貨はユーロドル、ドル円、ポンドドル、オージードル、カナダドルです。人の目に触れるものなのでできる限りわかりやすく簡潔に書いていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

【7月4日】今日のトレード紹介

【7月4日】今日のトレード紹介

 

今日はオージードル です。

 

昨日までオージードルはかなり上昇していましたよね。

 

それにより緑エンベロープまでローソク足が来ていたので逆張りでショートシグナルが点灯していました。

 

ではまず、オージードル に関する二つのチャートを見てください。

 

一時間足

f:id:subaru_fxdealer:20190704224214j:image

四時間足

f:id:subaru_fxdealer:20190704224218j:image

 

ではエントリーについて解説して行きますね。

 

【エントリー】

エントリーの直接の根拠はエンベロープによる逆張りです。

 

あとは1時間足でMACDのダイバージェンシーが起きていますよね。

 

これを見て上昇の勢いが弱まっていると感じたため逆張りでエントリーしていきました。

 

また、今日は十時半にオーストラリアの小売売上高発表という経済指標がありました。

 

ここ高値を切り上げてたのです。

 

1時間足で見た場合の、僕がエントリーする直前の大陽線ですね。

 

経済指標の結果自体は市場予想より悪かったのに高値を切り上げていきました。

 

時間足だとわからないですが、経済指標が発表された瞬間には下げたのにそこから急上昇していったのです。

 

こういうのは経済指標の発表直後はよくあることで、この場合一旦ショーターを狩ってから下落し始めるというパターンです。

 

実際僕もこのカバーで建値カットで一旦切られました。

 

しかしこういう場合大抵は、三十分後には本来の動きに戻っていくので五分足で比較的大きな陰線がついた時点で再エントリーしていきました。

 

 

 

 【決済】

 

まだポジション保有中なので決済し次第追記します。

 

ただ、個人的には0.69700あたりまで落ちていくのではないかと見ています。

 

理由は二つあります。

 

まず一つは4時間足の長期移動平均線がその辺りで推移しているからです。

 

もう一つは、N波動として計算した場合僕がエントリーした最高値のポイントから前回の下落分を引くと概ねこのポイントになるからですね。

 

f:id:subaru_fxdealer:20190704230156j:image

チャートで示すと大体こんな感じです。

 

明日の動きにも依りますが、できればこの辺りまでは保持していきたいと考えています。

 

それでは明日もよろしくお願い申し上げます。

 

【追記】

 結局0.70250あたりで撤退してしまいました。

 

理由は二つあります。

 

まず一つがユロルやポンドルなど他のドルストレートが勢いよく落ちていかないこと。

 

為替は基本ドルをメインとして動くため、トレンドが発生すると基本的にドル建てペアは少なからず連動します。

 

今回オージー単体で落ちている時、ユーロやポンドはずっとレンジでした。

 

そしてもひとつが、下落の勢いです。

 

オージードルのその後のチャートを見てください。

 

4時間足

f:id:subaru_fxdealer:20190705111631j:image

 

落ちようとするたび、反発していますよね?

 

本当に落ちていくときは下降トレンドではかなり勢いよく落ちていきます。(リスクオン通貨/リスクオフ通貨という通貨ペアの場合は特に…)

 

このように4時間足で陽線がかなりの数確定することは少ないです。

 

こういった理由から、もう一度高値を試すかレンジになる可能性の方が高いと判断しました。

 

それなら今日は雇用統計で為替が動く日なのだし、機会費用から考えて次の機会に移った方がいいと思い、撤退した感じです。

 

このあと仮にまたすぐ落ちていってもそれは仕方ないかなと思います。(と、自分に言い聞かせる笑)

 

今日もご閲覧ありがとうございました。

 

それでは明日も頑張っていきましょう!

 

皆さんに爆益を!