ユキヤのドルスレート! FXブログ

こんにちは! このブログでは私の日々のfxトレードを日誌がわりに記載していきます。私のメイン通貨はユーロドル、ドル円、ポンドドル、オージードル、カナダドルです。人の目に触れるものなのでできる限りわかりやすく簡潔に書いていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

【6月13日】本日のトレード紹介

今日は3日間ずっと狙っていたオージードルショートを決済したので、取引の経緯を解説していきます。

 

まずは今回のエントリーのファンダ的根拠である上海株価指数とVIXの日足チャートを見てください。

 

上海株価指数日足

f:id:subaru_fxdealer:20190613224643p:image

上海株価指数は少しずつですが下落トレンドで下がっていますよね。

 

(ただ、どちらかというと調整に近いので根拠としては弱いです。)

 

VIX日足
f:id:subaru_fxdealer:20190613224639p:image

VIXは反対に少しずつ上昇に転じてきています。

 

VIXは恐怖指数と呼ばれ、この数値が投資家の市場に対する不安の大きさを表しています。

 

ちなみにこれの基準は米国S&Pボラティリティだそうです。

 

それはともかく、VIXが上昇すると、資源国通貨であるオーストラリアドルは売られやすいのです。

 

そして実際のオージー/ドルの4時間足チャートがこれです。

f:id:subaru_fxdealer:20190613225235j:image

エントリーと決済それぞれ解説していきますね。

 

【エントリー】

エントリーのテクニカル的根拠は、ダブルトップですね。

 

月曜日、火曜日は少しずつ下げつつも、ずっとジリジリした動きをしていました。

 

水曜日の夜に一気に落ちていきましたね。

 

ところで、ダブルトップ形成の後はそのネックラインを突き抜けて、再びそのラインへと回帰しやすいことが知られています。

 

本格的な下げはそのあと起こりやすいです。

 

僕はこういう戻り売り的なのが好きですね。

 

【決済】

決済は今日の午前中に行いました。

 

深夜にかけて一気に落ちていたので、利益としてはいつ決済しても良かったですね。

 

また、今日の10時半にはオーストラリアの雇用統計がありました。

 

雇用統計などのイベントは値動きが読みにくいので、僕は普段様子見するようにしています。

 

なので今回もその前に決済しようと思っていました。(実際は起きたら雇用統計終わっていて

慌てて決済した感じです。笑 これは反省ですね。)

 

その後のチャートを見るともう少し利益を伸ばせた気もしますが、それは僕にとっては結果論なので気にしないようにしています。

 

以上こんな感じです。

 

今回は久々にまともな利益が出せて本当に嬉しかったです。

 

明日以降もこの調子でいけたらいいなと思います。

 

実際の利益はこんな感じ↓

f:id:subaru_fxdealer:20190613230245p:image

 

1万3千円ほどですね。

 

途中での積み増しは迷いました。

 

今はユーロドルのショートを狙っています。

 

逆張りなので、今回は積み増しはしないつもりです。

 

また決済したら報告します。

 

それでは明日も頑張っていきましょう!

 

皆さんに爆益を!